"やったつもり"で終わらせない  「採用力」と「従業員エンゲージメント」を高めて、社内外へ浸透するブランド戦略

"やったつもり"で終わらせない
「採用力」と「従業員エンゲージメント」を高めて、社内外へ浸透するブランド戦略

人材の定着難、採用コストの高騰、発信力の格差。中堅企業を取り巻く環境は、ますます厳しさを増しています。


いま経営が目指すべきは「見せ方」ではなく、「内側から競争優位をつくる」こと。その起点となるのが、従業員一人ひとりの共感と行動変容です。
制度やイベントを整えても、社内に浸透せず"形だけ"で終わってしまう。
広報・人事・経営企画が分断され、伝えたい価値がずれてしまう。
そんな課題を抱える企業にこそ、ブランディングを"経営の手段"として再定義する必要があります。


本ウェビナーでは、「従業員エンゲージメント向上」「採用広報の戦略化」「ブランド価値の一貫性」をテーマに、実践企業3社が"やったつもり"を"成果"に変えるヒントを共有します。

こんなお話をします

  • 断片的な発信を脱し、企業の魅力を一貫して伝える広報設計とは
  • 制度を“浸透”させるための、社員を巻き込む仕組みと伝え方
  • 社内外の情報を統合し、ブランドを経営戦略に組み込む実践法
  • 採用・人事・広報を横串でつなぐ、競争優位のつくり方

こんな方におすすめ

  • 採用・広報・人事の分断を乗り越え、社内外で一貫した価値を伝えたい方
  • 断片的な広報から脱却し、戦略的に自社の魅力を発信したい方
  • 制度を“形だけ”で終わらせず、社員の共感を生む仕組みをつくりたい方
  • ブランディングを経営の手段として再構築し、競争優位を高めたい方

開催概要

タイトル

"やったつもり"で終わらせない
「採用力」と「従業員エンゲージメント」を高めて、社内外へ浸透するブランド戦略

開催日時

ライブ配信:2025年11月4日(火) 12:00-13:00

アーカイブ配信:2025年11月5日(水) 9:00-/12:00-/15:00-/18:00-

場所

FanGrowth(オンライン)

登壇者

アイエスジー株式会社 ビジネス・プランニング&マーケティング室 室長 河尻 江真

ブランディングと組織変革に20年以上携わる。広告制作会社を経て、アメリカン・エキスプレスで高価格商材のブランドマネージメント、B2B/B2Cマーケティングや新サービス開発を担当。2017年アイエスジー入社後、離職率改善や理念浸透を実現し、現在はブランディング事業を展開。理念を自分ごと化し行動変容を促す支援を強みとする。 

ourly株式会社 執行役員 乗松 諒

2022年、ourly創業1ヶ月目にセールスとして参画。以降3年間で、約1,500社の組織改革や社内コミュニケーション活性化、エンゲージメント向上施策を提案。前職の経験を活かし、製造業界を中心に担当しながら、コンサルティングセールス全体を統括。2024年2月より執行役員に就任。

株式会社プラスカラー 取締役COO・広報コンサルタント 斉藤 久良良

2006年から広報に携わり広報歴18年。2011年〜スマートフォンゲームを開発する(株)コロプラへ入社し、上場を機に広報・IRチームのマネージャーに就任。メディアリレーションを中心とした対外広報、社内広報、ブランディング、CSR、IRなど幅広く従事。2017年1月〜はフリーランス広報として未経験広報人材の育成を中心に、企業の広報活動を支援。2019年3月より(株)プラスカラーの取締役COO。100人以上の広報人材育成に携わる。

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