グリストラップ清掃は専門業者に頼むのがお得!

飲食店を経営しているとグリストラップにゴミや汚れが溜まってしまい、詰まりや悪臭に悩むこともあるでしょう。しかし、従業員に清掃をお願いすると負担が大きくなるため、業者に依頼しようかどうか悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。

グリストラップは業者に依頼することがおすすめです。プロに任せることで、さまざまなメリットがあります。そこでこの記事では、グリストラップの清掃を業者に依頼するメリットや費用相場をご紹介します。「清掃くらい自分たちで」と思っている方も、業者にできる内容や費用を確認することで、頼みやすくなるでしょう。

グリストラップ清掃を業者に依頼するメリット

グリストラップの清掃を業者に依頼することには、3つのメリットがあります。グリストラップの清掃は大変であり、設置場所やタイプによっては危険も伴うこともあるでしょう。清掃をすべて従業員に任せていると、本来の仕事の時間が減り、業務効率が下がるリスクも考えられます。

グリストラップの清掃を業者に依頼すると、従業員のみで清掃する以上にキレイにできたり、適切な処理をお願いできたり、負担を減らしたりできるといったメリットがあります。清掃にかける手間を減らして本業に力を入れるためにも、グリストラップ清掃を業者に任せることにどれだけメリットがあるのかを把握しておきましょう。

仕上がりがキレイ

清掃のプロである業者に依頼することで、従業員のみで清掃を行う以上にキレイに仕上げられます。グリストラップは長期間放置してしまうと、汚れがひどくなり、清掃しても限界があるように感じることもあります。

強い油汚れとなっている場合はなおさらキレイに掃除をしきることができず、さらに汚れが悪化していくといった流れになる心配もあるでしょう。

しかしプロの清掃業者が清掃を行えば、グリストラップ内の強力な汚れも一度にキレイに清掃してもらえます。市販では手に入れられないような特殊な洗剤や器具を使用するため、効率的に清掃できます。衛生面から考えても、プロに依頼したほうが衛生的で清潔な労働環境を保ちやすくなります。

産業廃棄物を適切に処理できる

グリストラップから出てくるゴミは「産業廃棄物」の扱いとなります。一般ごみと同様に処理してしまうと、法律違反となり罰金や懲役の対象となるため、取り扱いには十分注意する必要があるのです。

下水道法やその地域の条例でもグリストラップやその廃棄物の扱いは規制してあるため、飲食店を健全に運営していく上では適切に処理する必要があります。しかし、グリストラップから出る産業廃棄物を適切に処理するためには手間がかかり、専門的な知識が必要です。

従業員にその処理を任せているとコンプライアンス違反になる可能性もあるためプロの業者に処理も依頼した方が安心です。産業廃棄物を処理する業者として認可を受けている清掃業者に依頼することで、手間をかけずに適切に処理してもらえます。

従業員の負担軽減

グリストラップの処理をプロの清掃業者に依頼することで、従業員の負担を減らせるというメリットがあります。グリストラップの清掃は「毎日行う部分」「1週間に1回行う部分」「1か月に1回行う部分」というように場所によって清掃頻度が分かれています。

毎日決まった作業というわけではないので、清掃のスケジュール管理まで従業員がやる必要が生じてきます。もし、清掃業者にすべて任せられれば従業員は他の仕事に時間を使えるようになります。より美味しい料理を作ることができたり、お客様により質の高いサービスを提供できたりするかもしれません。

業者に依頼して清潔な労働環境を保ちやすくなれば、従業員のモチベーションアップにも繋がるといった相乗効果も期待できます。

グリストラップの仕組み

グリストラップは、飲食店で排出したゴミや油を直接下水に流さないためのものです。飲食店の事業活動から生じたゴミは「産業廃棄物」に該当します。そのまま破棄すると、周辺環境に悪影響を与える可能性があり、法律でも厳しく規制されています。

有害な物質を含む汚水をそのまま下水に流さないために、せき止める仕組みを備えたものがグリストラップなのです。第1槽で残飯や生ごみをキャッチして、細かい汚れは底に沈殿します。第2槽では油脂が分離して、ろ過された排水が次の槽へと流れます。

第2槽で油分とゴミをほとんど回収し、第3槽ではほとんど油分を含まないキレイな水のみが下水に流れるとようになっています。

グリストラップの設置自体は、法律で規制してあるわけではありません。しかし設置せずに飲食店を運営した場合、下水道法で定めている基準を超えた汚水を下水に流してしまう可能性があります。そのため、条例で設置を義務付けている地域もあり、グリストラップを設置していないと罰則の対象になりかねないので注意が必要です。

グリストラップ清掃の相場

グリストラップの清掃を業者に依頼する場合、費用相場は店舗の種類と規模にもよりますが250リットル以下で19,000円~35,000円程度になります。

ただし、こちらの料金はあくまで相場です。グリストラップ設置の状況や、汚れ具合によっても上下する可能性があるため、参考として覚えておきましょう。実際に依頼する場合は見積もりを出してもらい、費用を見た上で依頼するかどうかを検討することが大切です。

グリストラップのQ&A

ほとんどの飲食店がグリストラップを設置していますが、専門的な排水システムなだけに疑問を抱えている人も多くいるのではないでしょうか。清掃頻度やマニフェスト、設置義務といったことについての知識がないと、店舗運営に問題が生じる場合もあります。最悪の場合、罰則の対象となってしまうかもしれないので、注意しましょう。

ここでは、グリストラップについてよくある質問について解説していきます。今まで疑問だった点を明確にし、店舗運営に役立てましょう。

グリストラップはどれくらいの頻度で清掃すればいいの?

グリストラップの清掃は定期的に行う必要がありますが、その頻度に関しては店舗の種類や規模によって異なります。全体的に見てみると油の多い料理を提供するお店では頻度が高くなり、特に油を使用する必要がなかったり使用頻度が低かったりするお店では清掃頻度は少なくて済みます。

次に、具体的な店舗のジャンル別に、清掃頻度の目安をご紹介しましょう。業者に依頼する場合は、以下のような頻度で委託清掃してもらいます。

まず居酒屋では平均1か月に1回の頻度で清掃する必要があります。揚げ物や串モノといった油分を多く含む料理を提供しているお店では、高い頻度で清掃しないと詰まりや悪臭が発生する可能性があります。

ファミレスでは、調理に電子式機を使うことが多ため2か月に1回の頻度で清掃を行います。ただし、ラーメンやステーキを提供しているファミレスでは、居酒屋と同じくらいの頻度で清掃をした方が安心かもしれません。

老人ホームでも調理設備を設置しているところでは、2か月に1回は清掃したほうがよいでしょう。衛生面に注意しておかないと、免疫力の低い方たちの健康を害してしまいます。食品スーパーでは、3か月に1回の頻度が目安です。惣菜の料理や肉、魚の処理では飲食店と同様に汚泥や油分が生じます。

コンビニでは4か月に1回を目安にするとよいでしょう。揚げ物やおでんといった食品を提供しているコンビニでも、グリストラップ清掃は必要です。

グリストラップ清掃の「マニフェスト」って何のこと?

グリストラップのゴミを処理する際に「マニフェスト」が必要になります。マニフェストとは産業廃棄物管理票のことです。清掃業者に産業廃棄物の運搬や処分を依頼するときは、依頼した業者が最後まで責任をもって管理する必要があります。きちんとした工程で処理しているかどうかを確認するために、マニフェストを使用します。

マニフェストがないと、廃棄を依頼した業者が不法投棄をしたり、適正な処理を行わなかったりするといったリスクが生じます。業者に処理を依頼したとしても、その業者が不法投棄をした場合、依頼した側の業者も罰則の対象となるため、適切に処理されるまで監視する必要があります。

マニフェストには紙のものもあれば、パソコンで電子的に管理できる電子マニフェストもあります。電子マニフェストを利用すると入力漏れや紛失のリスクを防止でき、効率的に事務処理ができることも魅力的なポイントです。

紙マニフェストを使用する場合、処理業者から送付されたものを5年間保存し、前年度分を毎年6月末までに地方県知事または政令市長に提出します。

毎回きちんと対応しているかどうかを確認するため、前年度の産業廃棄物処理の実績報告が法律で義務付けられています。法令を遵守し、適切に処理する必要があることを覚えておきましょう。

小さなお店でも、グリストラップを設置しなければダメ?

小さなお店であったとしても、グリストラップを設置しなければなりません。ほとんどの自治体では条例によってグリストラップの設置を義務付けています。

設置していないことが原因で法律によって罰せられるわけではありませんが、グリストラップがないと排水の基準値を超えてしまう可能性が高くなります。基準値を超えた汚水を下水に流してしまうと罰則の対象となるため、実質的にグリストラップを設置する必要があります。

グリストラップを設置していないと、新規で出店を考えていたとしても営業許可が下りないこともあります。店舗経営者の中には、費用を節約するためにグリストラップを設置せずに運営しようと考えている人もいるかもしれません。

しかしグリストラップを設置しないことで汚水を排出してしまい、罰則の対象となった場合、グリストラップを設置するより膨大な費用がかかってしまいます。法令を遵守して健全な店舗運営を行うためにはグリストラップの設置が必要です。

グリストラップ清掃をプロに頼むなら、アイエスジーがおすすめ!

グリストラップの清掃をプロの業者に依頼するのであれば、アイエスジーにご相談ください。アイエスジーでは契約前に現場視察して見積もりを出し、充実した専門設備を備えているため満足いく仕上がりをご提供できます。

対応しているエリアも広いため、幅広いお客様に満足していただいています。ほかの業者と比較した場合のアイエスジーの特徴について、以下でさらに詳しく解説します。清掃業者を探している方はアイエスジーの特徴を確認して、ぜひお気軽にご相談ください。

見積もりを行い、納得したうえで契約

アイエスジーでは契約を行う前に、現地確認をして見積もりを出します。グリストラップの清掃費用は現場によって上下するものです。業者によっては現場確認を行わずに費用を提示することもあるようですが、それでは適切な費用を出すことが難しいケースもあるでしょう。必要以上に高額の費用を請求する業者もいるかもしれません。

しかし、アイエスジーでは担当営業が現場を直接確認してヒアリングをした上で、作業方法や清掃頻度をご相談して見積もりを出していきます。費用が事前に分かるため安心して契約へと進められます。

専門業者ならではの充実した設備

専門業者ならではの、ポータブルバキュームといった充実した設備も特徴です。グリストラップ内の汚泥や油分を除去するために、バキュームカーを使用する業者はたくさんあります。

しかし、バキュームカーを使用して清掃するためには、バキュームカーが入れるところにお店を展開していなければなりません。高層階に飲食店を出している場合は、バキュームカーでの清掃はできないためそれ以外の器具で可能な限り除去するしかありません。

アイエスジーでは、ポータブルバキュームを備えています。狭いところでも入り込めるため、バキュームカーを使えない店舗でもゴミを強力吸引して取り除くことが可能です。

対応エリアが広い

アイエスジーでは、日本全国の幅広いエリアのグリストラップ清掃に対応していることも特徴です。特に、関東圏内では自社の専門家による清掃サービスを展開しています。近くに清掃業者があまり見当たらない地域の飲食店にも対応できます。お気軽にご相談ください。

まとめ

グリストラップの清掃は、業者に依頼することでたくさんのメリットがあります。適切な頻度で清掃を行うと、従業員だけでは限界があります。体力的に大きな負担がかかる上に、時間も確保しなければなりません。

業者に依頼することで従業員の負担を軽減し、適切な方法で廃棄してもらえます。アイエスジーは認可を受けた事業者であり、創業100年以上の実績もあるため安心して依頼できるでしょう。業者に依頼するならアイエスジーにご相談ください。ご予算、ご要望に合わせたプランをご提案します。