あなたの心にエネルギーを。アイエスジーのLPガス
お客様マイページ新規登録・ログイン 047-429-1234

ガスメーターはガスの使用量を計量するだけでなく、内臓されたマイクロコンピューターでガスの使用状況を24時間見守っています。
たとえば、異常に長い時間連続でガスを使用した場合や、ガスを使用中に地震などで大きな揺れを感じた場合には、ガスメーターでガスを遮断し、ガスが使用できなくなります。そのような場合、正しい復帰の操作をすることで、通常通りガスを使用することができます。

STEP 01ガス器具の使用を停止し、未使用のガス栓を閉めてください

ガス器具の使用を停止し、未使用のガス栓を閉めてください

STEP 02ガスメーターまで移動します。

ガスメーターは通常このような場所に設置されています。

戸建ての場合
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁などに設置
集合住宅の場合
集合住宅の場合
玄関脇や共用廊下の
メーターボックス内に設置
集合住宅の場合
屋外に複数並べて設置

当社のガスメーターには、6桁-6桁のメーター番号が記載されたシールが貼り付けてあります。
検針票に記載のメーター番号と同じ番号が記載されたものが、お客様にお使いいただいているガスメーターです。

STEP 03次の手順で操作してください。

  1. 01
    復帰ボタンを押してください。
  2. 02
    液晶の文字と赤ランプが点滅します。
    約1分間お待ちください。
  3. 03
    液晶の文字と赤ランプが消えます。
    復帰完了です。開栓してお使いください。

動画でのご案内

【参考】ガスメーターの異常表示例(一例)

ガスメーターの液晶パネルでは、以下のように異常原因をお知らせします。

  • 季節の変わり目等で、通常よりもガスの使用量が増えた場合等に表示されます
  • ガス器具を長時間使用したり、消し忘れがあった場合等に表示されます
  • 震度5相当以上の揺れを感知したり、業務店等で連動型ガス漏れ警報器が鳴った場合等に表示されます
お客様コールセンター
24時間/365日対応のご連絡先
047-429-1234
8:30〜18:30
お客様コールセンターにて受付
18:30〜8:30
緊急保安センターにて受付

以下の内容をお伝えください

  1. 1. お名前
  2. 2.ご住所・電話番号
  3. 3.お困りごとの内容