お客様の声

VOICE迅速なレスポンス、提案と行動力、技術の高さ、すべて満足

メヒコ商事株式会社
営業本部 メヒコ事業部 課長 橋本 様
DATA
業  種
飲食系
業  態
レストラン
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 指定時間の清掃、 迅速な対応、 悪臭の改善、 産業廃棄物の処理、 害虫改善、 広域・複数店舗の清掃
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃、排水管高圧洗浄
回  数
4回/年(守谷店) 全契約店舗数7店舗

メヒコ商事株式会社様が運営する「シーフードレストラン メヒコ 守谷店」の事例をご紹介いたします。同社は、東京都内や茨城県などの関東圏から東北圏にかけて12店舗を運営しており、大型水槽やオーシャンビューなどがお店で楽しめるユニークなコンセプトが人気のシーフードレストランです。守谷店では、飼育されているフラミンゴを眺めながら食事を楽しむことのできる「フラミンゴ館」となっています。今回、守谷店の橋本様にお話を伺いました。

広域展開する飲食店にとって対応エリアが広いのは大きな魅力

多店舗展開されていますが、グリストラップ清掃を外部委託するにあたって、どのような経緯があったのでしょうか?
橋本様:店舗によって違いはありますが、基本的には自分たちで清掃を行い、ときどき他の清掃業者に委託していました。しかし、自分たちで清掃をしても汚泥を処理することが難しく、また委託した業者さんも、産廃処理の資格を持たず、グリストラップ内を清掃するだけの業者さんでしたので、汚泥を回収してもらえず困っていました。清掃をしないわけにはいきませんし、汚泥も溜まりますし。それで、きちんとした専門業者さんに委託しようということになりました。img04-04.jpg
業者を選定するにあたって、どのように探されましたか? また、重要視したポイントはどのようなところでしょうか?
橋本様:専門業者さんを選定するにあたっては、インターネットで調べたり、地域のお付き合いを考慮して、店舗があるエリアの地元業者さんを候補にしたりしていました。そうした地域のお付き合いも大切なので、現在も一部、地元の業者さんに委託している店舗もあります。そして複数社に見積もりを出していただき、比較検討しました。飛び込みで営業にいらっしゃった業者さんもありました。
その中で、コスト面、技術、仕事の取り組み姿勢、さまざまなケースにおける対応力、営業時間外の作業対応が可能か否かなどを、細かく比較しました。そしてもっとも重視したのは、営業範囲の広さです。当社は都内から福島県まで広域に店舗を持っていますので、1社でカバーしてもらえると、さまざまな面で効率が良いですし、管理もスムーズになります。
その中で最終的にアイエスジーをお選びくださった決め手は何だったのでしょうか?
橋本様:やはり、広域対応ですね。当社の店舗を網羅していただけるとのことでしたので、すごく頼もしく、決定に至りました。コスト面に関しても、実はアイエスジーさんが最安値でしたし、営業時間以外の対応が可能だったことも好印象でした。もちろん技術面や丁寧な取り組みも、作業風景などの写真で一連の流れを見せていただけたので信頼できました。まさに、トータルで考えてアイエスジーさん以上の専門業者はないと判断し、決めさせていただきました。

より生産的なことに労働力を集中できる環境づくりを実現した

アイエスジーでのグリストラップ清掃を選択されて、良かった点、改善された点などはございますか?
橋本様:何と言ってもスタッフの負担が軽減したことですね。臭いや害虫などのマイナス面も、大幅に改善されました。グリストラップのサイズが大きいので、自分たちだけでの清掃は、とにかく重労働でした。2〜3時間くらいかかっていたと思います。特に真夏の暑い日などは臭いも含めて本当に大変でしたよ。
その頃、本部からは月に1〜2回の清掃を推奨されていました。もっと頻繁にやれば良かったのでしょうけど、普段の仕事をしながら時間を割くわけですから、どうしても後手後手になってしまっていました。そうした一連の負担が軽減されたのはとても大きく、体力的にも経費的にも精神的な部分もすべてがクリアになりました。負担がなくなることによって、本来の業務を含めて、より生産的な方面に労働力を集中することができるようになったと思いますし、まさに一石二鳥、三鳥です。img04-03.jpg
アイエスジーに委託されてから、自社での清掃の頻度に変化はありますか?
橋本様:自分たちで行う清掃の頻度は変えていません。ただし、それは予防的に行なっています。具体的にはグリストラップ全体の清掃は月に1〜2回、またグリストラップ内の生ゴミなどが溜まる最初の層はできる限り毎日清掃しています。こうした自分たちで行う清掃作業は、アイエスジーさんによる清掃が定期的に入るようになってからは、とても楽になりました。時間も以前のようにかからず、キレイな状態を実感しています。清掃に来ていただいた後で確認をすると、新品に設置し直したんじゃないかと思ってしまうくらいキレイになっていますね。凄いなと、いつも驚いています。
外部委託に関しまして、デメリットに感じていることはございますか?
橋本様:デメリットはまったく感じていません。逆に、グリストラップ清掃以外のこと、例えば排水管の詰まりなどについて相談させていただいたり、本当に助かっています。高圧洗浄をしていただいてからは、たまに冬場に油分の固着があったりしますが、自力で対処できるレベルに落ち着いています。そういえば以前、フラミンゴの羽が詰まったこともありましたね(笑)。
つくば店の排水ポンプが故障したときにも相談させていただきましたが、そうした予期せぬトラブル等に関しても迅速に提案や対応をしてくれるのも、アイエスジーさんだからこそだと理解しています。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
img04-01.jpg
メヒコ商事株式会社 様

ユニークなコンセプトで人気のエンタテイメント系シーフードレストラン。今回取材の守谷店ではフラミンゴを眺めながら料理を堪能できる。関東~東北圏に12店舗を展開。

DATA
業  種
飲食系
業  態
レストラン
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 指定時間の清掃、 迅速な対応、 悪臭の改善、 産業廃棄物の処理、 害虫改善、 広域・複数店舗の清掃
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃、排水管高圧洗浄
回  数
4回/年(守谷店) 全契約店舗数7店舗
お問合せ