お客様の声

VOICE清掃委託をきっかけに取引先からの信頼度が増し、社内に良い循環がうまれた

株式会社 幼稚園給食
龍ヶ崎事業部 次長 山田 様 / 主任 長門 様
DATA
業  種
その他
業  態
厨房委託
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 迅速な対応、 悪臭の改善、 害虫改善、 広域・複数店舗の清掃
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃
回  数
2~3回/年(施設により異なる)
全契約32園

幼稚園児用お弁当箱給食の製造・販売を手がける株式会社幼稚園給食様(本社・船橋)は、1973年の発足以来、食べることを通じて健やかなお子様の育成をめざし、安心と安全を第一に給食を提供しています。食材にこだわり、美味しいだけでなく、見て楽しい給食を325園、約65,000名に届けるなか、顧客先である幼稚園・保育園の厨房を借りて、スタッフが自園調理を行う厨房委託も展開。
千葉県・茨城県内に4つの工場・給食センターを持つ幼稚園給食様とのグリストラップ清掃のお取引は、2014年6月からスタート。現在では厨房委託先である幼稚園や保育園、計32園の清掃を担当させていただいています。龍ヶ崎事業部の山田様、長門様に外部委託の経緯や効果と感想を伺いました。

増えていく案件に柔軟に対応していただけたことがアイエスジーに決めた理由

グリストラップ清掃を外部委託したきっかけを教えてください。
山田様:清掃を委託する前は、自社でグリストラップ清掃を行っていましたが、社員は皆、他の業務も抱えているため集中して清掃に時間を費やすことが出来ず、なかなか計画通りに清掃ができていませんでした。それでも、清掃を怠るわけにはいかないので、どうにか時間をやりくりして行なっていたものの、満足のいく清掃ができませんでした。私たちは清掃のプロではないので、どうしても自社で決めている定期的な清掃の時期が近づくと、グリストラップ周辺から悪臭がするという報告もあり、切羽詰まった状況だったことから外部委託を検討しました。 img15-02.jpg
御社で清掃をする場合、どれくらいの時間を要するのでしょうか。
山田様:2名で清掃をするのですが、1施設あたり6時間程度の時間がかかっていました。年3回の清掃計画を立てていましたから、年間で計18時間程度を要していました。しかし、その時間をかけたからといって完璧な成果が出せるわけではありませんでした。担当者によって清掃の質にムラは生じますし、素人作業では清掃基準も曖昧になりがちなため、自社で行うにはシビアな状況でした。週一回程度は残菜を処理するなどの取り組みも必要でしたので、時間的にも精神的にもそれなりの負担を感じていました。
委託先を検討する上で重要視していたポイントはなんですか?
山田様:当社の場合、委託を請けたお客様の厨房で調理をしておりますので、グリストラップ清掃の必要がある施設の数が元々多くありました。また、委託先の数も増えていく状況でしたので、清掃業者の選定ではいかに細やかに対応していただけるかが重要でした。例えば幼稚園の所在地をお伝えするだけで、ていねいに現場調査をして、それぞれの施設の特徴や条件、リクエストを把握する等、柔軟に対応していただけるかというのは大きなポイントでした。
当社を選んでいただいた理由や、良かった点はございますか?
長門様:お見積りも含め、とにかくすばやく対応いただいた点と、きめ細かさだと思います。特に厨房委託のお客様である保育園や幼稚園は住宅地にあり、入り組んだ場所にある施設も少なくありません。そのため、深夜の作業は不可、道が狭いので通常の4tトラック清掃作業車は入れないなど、条件もいろいろです。アイエスジーさんは2t作業車をお持ちなので、その辺りも臨機応変に対応いただけたのがとてもありがたかったです。

山田様:通常は厨房委託の新規案件が発生すると、清掃の依頼をするための資料を揃えたり、条件を細かくこちらでリサーチするなどの手間がかかるものですが、アイエスジーさんは、会社としての実績数が豊富なこともあり、これらのやりとりがとてもスムーズです。安心してお任せできるという印象です。
また価格面でもとても満足しています。作業にいつ入るかの計画から、終了後には、清掃内容を写真付きでしっかり報告してくれるので、作業に曖昧さがないという点で特に信頼感があります。また、施設の状況に応じて清掃回数を増やしたほうがいいのではないかという提案や、日頃のメンテナンスに関する相談に対してもアドバイスをいただけます。これは、アイエスジーさんがグリストラップ清掃の実績を数多く持っているからこそだと感じています。 img15-04.jpg

委託をきっかけにグリストラップを知る時間も作るようになれた

外部委託してから社内業務で改善された点はございますか?
山田様:従業員の作業スケジュールの負担が軽減されたことで、他業務に専念できるようになりました。具体的には5S活動に注力できるようになりました。飲食を扱う企業として、5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)を強化することは課題の一つでした。なかでも習慣を定着させるためには計画性が大切です。外部委託したことによって時間的負担、精神的負担が減少したために、5S活動への時間を割けるようになり、龍ヶ崎工場は衛生的な状態を維持することが出来ています。
グリストラップ清掃に関する社内での意識改革もあったそうですね。
山田様:正直なところ2年程前までは、従業員自身がグリストラップ清掃に関してほとんど知識を持っていませんでした。しかし、委託後は業務改善を進めるなかで、年に1回程度グリストラップについて知る機会を設けました。任せっきりにするのではなく、プロに頼んでいるからこそ、仕組みを理解し、日ごろからバスケットに溜まった残菜の汲み上げなど、自分達で出来ることはして、極力グリストラップを汚さないような状況を作りたいと思っています。
外部委託によるデメリットはありましたか?
山田様:メリットしか感じていません。もちろん、外部委託による費用は確実な持ち出しにはなりますが、全体的な作業の工数を計算すれば、生産性の向上につながっていることは間違いありません。グリストラップ清掃に関しては外部委託をするかしないかの天秤にかけたとして、短期的にも長期的にも結果はわかりやすく出ています。 img15-03.jpg
当社とのお取引の中で印象に残っていることはありますか?
長門様:さきほどの4t車が入れない園があった時の話にもつながりますが、細かい条件に対して、常に「出来ません」ではなく、出来る方法を考えて提案してくれます。また、作業前後の形式的な報告にとどまらず、清掃手順の説明をしっかりしてくださることも信頼できる点です。
厨房委託先からの具体的な感想やお声はありますか?
山田様:幼稚園や保育園、こども園は住宅地にあることが多いので、悪臭が気になるという声がご近所からあがることは大きなダメージになります。グリストラップ清掃を適正に行っていることで、そうした迷惑をおかけすることがありませんので、当社として「安心」をご提供できていると思います。
グリストラップの清掃を考えている方にメッセージをお願いします。
山田様:プロは毎回同じレベルでの清掃効果を出していただけるという点が最大の利点です。当社はグリストラップ清掃を外部委託することにより、厨房委託先(取引先)からの信頼度が増しました。合わせて社内での5Sへの取り組みに注力することが出来、それがコロナ対策など、様々な問題にも適切に考慮し、対処することが出来たといういい循環が生まれたと実感しています。日々の業務に悩みや不満をお持ちの方は、グリストラップ清掃の外部委託がきっかけで業務改善につながるかもしれません。ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。
株式会社 幼稚園給食 様

食べることを通じて健やかなお子様の育成をめざし、安心と安全を第一に給食を提供。食材にこだわり、美味しいだけでなく、見て楽しい給食を325園、約65,000名に届けるなか、顧客先である幼稚園・保育園の厨房を借りて、スタッフが自園調理を行なう厨房委託も展開。

DATA
業  種
その他
業  態
厨房委託
主な悩み
清掃負担の軽減、 汚れの改善、 迅速な対応、 悪臭の改善、 害虫改善、 広域・複数店舗の清掃
グリストラップ
設置場所
屋外
委託内容
グリストラップ清掃
回  数
2~3回/年(施設により異なる)
全契約32園
お問合せ