先輩社員インタビュー

有事の際の対応に⼒を注ぎ
当社サービスを⻑く継続して
いただくことをめざします

エネルギー事業部
⽔⼾⽀店 潮来営業所
2018年⼊社 円⾕崇広
(2021年11⽉取材当時)
先輩社員インタビュー
現在担当している仕事はどのようなものですか?

管轄しているエリアのお客様へガスの開栓や、安全にガスをお使いいただくための定期検査を担当しています。また、お客様宅の給湯器などガス機器が故障した際の点検や交換のお⾒積り、新規顧客の獲得営業を⾏っております。
特にお⾒積りを作成する際には、実際に訪問してお客様とのコミュニケーションをはかり、お客様のニーズをしっかり伺いながら進めることを⼤切にしています。

先輩社員インタビュー
仕事の魅⼒ややりがいを教えてください。

お客様お⼀⼈おひとりのご希望に沿った提案をすることにやりがいを感じます。例えば機器を販売する場合、価格⾯や機能⾯など、お客様によって選択基準が異なりますので、お客様が本当に必要としていることを取りこぼさないようにしっかり聞き取りをします。
お使いになるのがご年配の⽅であれば、より安全性能に優れた機器をご紹介するなど、⾃分ごととして考えながらご提案します。
「まずはなんでもご相談ください」という姿勢で伺うと、それぞれのご事情やご希望をお聞かせいただけるのが嬉しいです。

仕事を進める上で⼯夫していることはありますか?

まずはじめたのは、業務の整理です。業務を体系化して、実年齢より若く⾒られがちなので、頼りないと思われないように、何事にもしっかりとした知識を持ってご説明できるように⼼がけています。
事前の準備を整えてお客様へ対応すれば、以後は顔を覚えていただけることも多いですね。また、「どんな⼩さなことでも気軽にお電話ください」と⼀⾔お伝えするなど、より親しみやすい関係づくりができるよう⼼がけています。

先輩社員インタビュー
エネルギー事業に携わる上で⼼がけていることはありますか?

有事の際の対応⼒です。先輩社員の話ですが、台⾵の時に浸⽔してしまったお客様のお宅でボンベが流されそうになってしまったのですが、その先輩は躊躇なく溢れた⽔の中に⼊り、すばやくボンベを設置し直したということがありました。それだけでも凄いなと思ったのですが、住んでいた⽅がご年配の⽅だったため、⽔やスポーツドリンクも差し⼊れもしたのだとか…。
もちろんお客様には⼤変喜んでいただけたらしく、普段から安全と安⼼をお届けしているからこそ、ガス以外のことでも相⼿を思いやった⾏動ができるのかなと思い、⾃分もそうなりたいと思うようになりました。
近年は⾃然災害も各地で多く発⽣しているため、事前の安全点検の強化や、災害が発⽣した後の点検を念⼊りにするなど全社的に強化をしています。お客様のライフラインを担っている会社で仕事をしている者として、私⾃⾝もそうした⼼がけは⼤切にしたいと思っています。

先輩社員インタビュー
今後の⽬標を教えてください。

近年、他のガス会社への乗り換えを検討される⽅も増えています。そのようなお客様に対して、親⾝になって悩みを解消し、当社との契約を継続していただくことも重要な仕事です。この仕事については、おかげさまで実績をあげることが出来ていてやりがいを感じていますので、引き続き成果を残していきたいですね。
将来的には、「アイエスジーに円⾕という社員がいるらしいぞ」と、お客様からも他社からも話題に出るような存在になりたいと思います。

⼊社を決めた理由と、⼊社して良かった点はなんですか?

東⽇本⼤震災の時、私の実家はオール電化だったために電気が⽌まって不便な⽣活を強いられました。その際に、LPガスを使⽤している近所のお宅では、復旧が早かったということが記憶に残っています。就職活動時に、私がLPガス業界に興味を持ったのはその時の経験が影響したと思います。地域のライフラインを⽀えていると実感できるこの会社に⼊社して良かったと思っています。
また、就職活動をしていると、どこの会社も「働きやすい会社です」とアピールしてますけど、当社は本当にそうだなと実感しています。私が相談する前に声をかけてくれる先輩がいて、事務所に戻ると笑顔で迎えてくれる事務スタッフさんがいます。働く環境や職場の雰囲気もとてもいいです。

就活生へのメッセージをお願いします。

私は就活の初動が遅かったので結構苦労しました。振り返ると私の大学生活は自宅と研究室、アルバイト先との往復だけで極端に行動範囲が狭かったなと思います。学生のうちにいろいろなところに足を運び、たくさんの人たちと交流し、自分の世界を広げてください。
たくさんの経験の中からきっと自分の強みを見つけられるはずです。そして皆さんの就活にもきっと良い影響を与えてくれると思います。

先輩社員インタビュー

ある1日のスケジュール

8:30 出社
当日の業務内容・訪問スケジュールの確認および工事担当スタッフと工事内容について確認
9:30 出発
お客様宅のガスの法定点検、お引越しにより新しくご入居される方のお宅へガス開栓のための検査とお手続きに伺います。
11:00 先日ビルトインコンロの点検にお伺いしたお客様宅へお見積りの提出
お客様のご希望に合わせた商品のご案内をします
11:40 他社への契約変更を検討されているお客様宅訪問
話を聞くことを大切にお客様の気持ちを汲み取り提案をします
12:30 先輩と昼食
趣味の話や先輩の家庭の話など、プライベートなこともオープンに話をしてます
14:00 朝に打ち合わせをしたガス機器交換工事立ち会い
初めて使用する商品でお客様が困惑しないよう丁寧な説明を心がけています
15:00 お客様宅のガスの法定点検
点検でお伺いした際には、お客様にお困りごとがないか、また困ったことがあればいつでもご連絡いただけるよう声掛けを行っています。
16:00 新規の顧客獲得営業
お客様のお声や心配に思われていることなどを丁寧に伺い、当社が出来ることをしっかりと説明します。
17:00 帰社、事務処理
今日あったことをスタッフと情報共有、所長や先輩社員に工事等の相談
本日契約をいただいたお客様の見積もり作成
翌日の業務振り分け
18:30 退社
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